過去のお知らせ

化学物質の審査及び製造の規制に関する法律に係る講習会(平成19年度)

 独立行政法人 製品評価技術基盤機構(以下、NITEと称す)が主催する化学物質の審査及び製造の規制に関する法律((以下、化審法と称す)講習会がこまばエミナース(東京)で開催された。
 この講習会は、化審法の支援業務を行っているNITEが、化審法届出を予定している事業者を対象として今年度から経済産業省と共催で化審法の届出に関する手続きや問合せ事項についての講習を行ったものである。
 今回は、「少量新規化学物質並びに中間物等申出」について説明があり、会場がほぼ満席となり、関係企業の関心の高さがうかがわれた。
 講習会は、3部構成で行われ、以下の3題に関しての講演があった。

  1. 「少量新規化学物質申出」の概要としてNITEの杉浦女史より説明があった。特に構造コードの記入について詳細な説明がなされた。
  2. 「中間物等申出」の概要として経済産業省化学物質安全室の河岸氏より説明があった。
  3. 少量新規化学物質・中間物等申出等に関する事前質問への回答として、経済産業省河岸氏並びにNITEの大西氏より口頭での回答があった。
(2007年11月29日開催の平成19年度講習会より)

<<「過去のお知らせ」一覧へ戻る



E.S. Support

株式会社 イ-・エス・サポ-ト





▲ページトップ